農園会員のご案内

 里山ぐるぐるスマイル農園は、里山や田畑との自然の循環のなかで、農薬や肥料を使わずに、自然栽培でお野菜や穀類を育てています。農作物の生産販売だけでなく、参加してくださる皆さんたちと一緒に、田んぼや畑、山の手入れをしながら、楽しく穏やかに暮らしていけることを目指しています。農園のある、ときがわ町・小川町は東京からわずか1時間半。いまのお仕事を続けながらでも、週末は仲間たちと一緒に田畑で楽しく汗を流しませんか?

 ぐるぐる農園では、一年通して、季節の移り変わりにあわせて、里山や田畑とともにある暮らしのさまざまな作業が体験実習できる活動を行っています。お野菜作りや山仕事を中心とした『定例活動』、田んぼでのお米作りをする『田んぼトラスト』、大豆栽培からの『黒大豆の味噌作り』もしています。いずれも無農薬自然栽培です。希望者には1区画20平米の菜園区画もありますよ。

☆定例活動への参加

参加者たちみんなで耕作している実習畑で一年通して様々なお野菜を栽培します。冬の間は里山の手入れもします。


☆お野菜の自給/お野菜宅配

農園で育てたお野菜は、定例活動時に収穫したものを参加メンバーで分配。また希望者には、毎月定期的に8種類程度の旬のお野菜セットをお届けしています。自然の循環の中で育った、新鮮なお野菜は、それだけでメインディッシュになります。


☆お米の自給/田んぼトラスト

世界一うまいお米って、味わったことありますか? それは、一粒の種もみを苗床に播いて育てるところから、自分の手で刈り取ったお米を、最後にお天道様に感謝しながら天日で干したお米です(^-^)

農園では有休農地を開墾しながら無農薬自然栽培での生き物豊かな水田作りをしています。田んぼトラストに参加して、お米も自給を目指しましょう。


☆大豆と穀物の自給

お味噌や麺・パンも自給を目指して、種まきからはじめてみましょう。きっと今まで気付かなかった大豆や小麦粉の風味に気がつくことでしょう。お味噌には黒大豆を栽培、冬の間にみんなで黒大豆の味噌づくりをします。


☆販売物やワークショップへの優待

農園で育った様々な農産物が優待割引きでご利用になれます。小麦粉、ジャガイモ、お米、古代米、乾麺やお味噌づくりの材料代が優待割になります。また、農園で開催する観察会や講習会、ワークショップへの参加も優待となります。

農園年会費

里山ぐるぐるスマイル農園会員:年会費10,000円

  • お野菜定期便が会員価格に!(送料は別途)
  • ぐるぐる農園の販売物やお米トラストの会員割引あり。
  • 定例活動への参加費1年間無料。
  • その他の活動(各種講習会や味噌作り)参加費も無料または優待価格。
  • 何月からでも参加可能(会員期限は入会月から一年間)。


☆お申込み・お問い合わせ

Eメールまたはフェイスブックのメッセージでご連絡ください。

[メール]otento.san33@gmail.com
[Facebook] http://www.facebook.com/gurugurusmile