農園の紹介

☆農園主挨拶

はじめまして。『里山ぐるぐるスマイル農園』の中澤健一と申します。埼玉県北西部のときがわ町周辺で、家族3人(妻と子)で農家として暮らしています。休耕地を徐々に復活させながら、里山や田畑から得られる草や落ち葉、竹などの「天然資源」をフル活用し、お米やお野菜を育てています。参加している仲間たちとともに、里と山と人の暮らしの循環を取り戻したいという願いを持って、野良仕事に励んでいます。

ときがわ町は農地の約半分が休耕地。中山間地域であるため、小さな田畑や日当たりに恵まれていない農地が多く、猪や鹿などによる被害も少なくありません。大型雑草がぼうぼうに生えた休耕地や竹ヤブに覆われた里山が拡大していく状況を、少しでも食い止められれば、と思いながら当農園活動を始めました。

一方で、私は環境団体で環境問題に取り組んできた経験から、現在の大量消費型の社会、巨大なシステムに依存した生活に対して危機意識を持ってきました。私たちが日々消費する様々な資源やエネルギーや食べ物は、グローバル化という巨大なブラックボックスによって、温暖化や森林破壊から経済格差や紛争などの問題を悪化させていくと言う状況にもどかしさを覚えていました。里山や農地の荒廃は、まるで私たちの心を映しているかのようにも思えました。

自然循環型の農業や生産物を通して、私たちの暮らしを手の届く範囲に取り戻していけたらとのささやかな希望もありました。

そんな思いをもって2009年に小川町で有機農業の研修を受け、2011年にときがわ町に移住。当農園活動をはじめました。

それから周辺の休耕地を徐々に復活させながら、自然栽培でお米やお野菜を育てています。

☆農園の場所

埼玉県比企郡ときがわ町・小川町


☆主な事業活動


☆耕作面積

  • 水田 約7反
  • 畑   約8反
  • 果樹 約1反

[メール] otento.san33@gmail.com

[Facebook] http://www.facebook.com/gurugurusmile