お野菜セット宅配

固定種・自然栽培のお野菜をお届けします!

里山ぐるぐるスマイル農園では、埼玉県ときがわ町で、休耕田を開墾し、自然に寄り添って野菜を作っています。

無農薬、無肥料で、動物性堆肥も不使用です。

里山や田畑を手入れすることで得られる自然素材(草や植物性チップ(竹や樹木))をフル活用しています。

農業と言う営みを通じてささやかでも里山や休耕田をよみがえらせていきたいと願っているからです。

タネも在来種・固定種野菜中心でできる限り自家採取もしています。各地で長い年月栽培されてきた伝統品種や、農家の努力で選抜育成を繰り返して固定してきた品種を受け継いでいくことが大切だと思うからです。

しかし、在来の固定種は、品種改良の進んだ今の野菜にくらべて、耐病性が弱く、形も揃わないですし、収量もだいぶ少なめです。

またビニールマルチやビニールトンネルも廃棄の問題から使っていませんので、なかなか安定生産に苦労してます。

肥料や化学資材、不自然な交配種で無理に育てるのではなく、生き物豊かな環境で作物本来の生命力を引出して育てていきたいと思っています。

見栄え良く、形が揃い、たくさん早く効率的に作るということが求められる中で、「生産・販売」ということを考えると折れそうになることばかり。

そんな煩悩に苦しみながらも、自然の営みの中で育った野菜本来の味をお届けしていきたいとの思いから、こだわりを持ち続けて野良仕事に励んでいます。

そんなお野菜を、毎回8種類程度たっぷり箱詰めしてお届けしています。

  • 夏野菜は茄子、トマト、ピーマン、きゅうり、モロヘイヤ、空芯菜、おくら、ズッキーニ、カボチャ、バジル、青しそ、ジャガイモなど
  • 秋冬はニンジン、大根、白菜、キャベツ、かぶ、小松菜、青梗菜、里芋、カボチャ、しょうが、長ねぎ、ごぼう、など
  • 春はキャベツ、ブロッコリー、絹さや、スナップえんどう、かぶ、小松菜、青梗菜、レタス、ふき、など

☆発送日・お届け頻度

毎週火・金曜日発送(宅配便の場合は翌日着、近郊は配達も可)

ペースはご希望に応じて、毎週(月4回)、隔週(月2回)、月1回、と承っています。

※2月~4月頃は端境期のためお野菜便はお休みをいただいております。

☆お申込み・お問い合わせ

Eメールまたはフェイスブックのメッセージでご連絡ください。

[メール]otento.san33@gmail.com

[Facebook] http://www.facebook.com/gurugurusmile